Michelin Map ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 国境の旅人―世界まるごと縦横断18
完全保存版 世界「夢の旅」BEST50 極楽アイランドを求めて―世界の島ベスト100 地球の果てへ―世界秘境の旅82

2005年03月13日

彩風(AYAKAJI)

彩風(AYAKAJI)に初めて遭遇したのは、おととしでしたかね。地元千葉のFM主催のイベント・ライブに、「涙そうそう」で大ブレークした夏川りみ目的で行ったんです。

前座、としてステージに現れた見栄えはジミな感じのバンド。演奏が始まり、ボーカルが発声すると、観客は静まり返りました。
どこまでも伸びのある透き渡る声。優しい音色。自分は沖縄に行ったことはないのですが、まるで沖縄の海や空と風が、ひろがっていくようでした。

帰るとすぐに、amazonで検索して、当時発売されていた2枚のアルバムを全て買って、毎日聴きました。
心が穏やかになるんです。心に染みるんです。

石垣島出身の皆さんだそうで、ボーカルの仲田かおりさんは、今でも在住しているそうです。
ジャケットは、ボーカルの仲田かおりさんのお母さんが撮影した、美しい風景の写真集になっています。島を愛し、その気持ちを、たぐいまれなるすばらしい声で伝えてくれているのです。

昨年は、FMのイベントと、吉祥寺の沖縄料理店でのライブと2度、ライブに行きました。
今や時々CDででもこの声を聴かないと、自分は日本社会でやっていけません。

この声を聴くと、のんびりやっていこう、自分の心の声が、彩風に誘われてささやきかけてくるんです。

−彩風(AYAKAJI)−
彩風のHP:http://ayakaji.tropical-hi.com
バンド・プロフィール:http://www.teichiku.co.jp/artist/ayakaji/profile/profile.html
ボーカルの仲田かおりさん:http://www.churashima.net/people/kaori_n/
彩風のディスコグライー:こちら
posted by いちろう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック・ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

