Michelin Map ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 国境の旅人―世界まるごと縦横断18
完全保存版 世界「夢の旅」BEST50 極楽アイランドを求めて―世界の島ベスト100 地球の果てへ―世界秘境の旅82

2005年04月16日

福島で桃源郷気分・花見山

hanamiyama_mini.jpg
桜、桃、レンギョウ、ボケ、サンシュ、モクレン。。。
白、赤、ピンク、黄色、、、と斜面一面、一体に咲き誇る花々と視界に重なり合う春の色彩り。
桃源郷は桃だけでしょうから、さらに華やかな風景と言ってもいいでしょう。
福島にこんなとこがあったなんて、今まで全く知りませんでした。

実は、今回の旅の本命のお目当ては、樹齢千年と言われている、三春の滝桜、こと、巨大な枝垂桜。
ところがこちらは、まだつぼみで。つぼみだけつけた、その立派な枝ぶりを見て、咲いていたらさぞかし美しかったんだろうな、とイメージトレーニングだけさせていただきました。
千葉じゃ桜はとっくに満開を越しているのに、こちらはお寒いんですね。

本命を逃した分、美しい花見山をセットにしておいてよかったです。
何となく、福島って言うとジミな印象があったのですが、花見山のこれでもか、ってぐらい目に飛び込んでくる、色彩を見せ付けられて、その印象が変わりました。
本命のリベンジも兼ねて、またいつか。

それにしても、この花見山。個人の所有地と言うか、阿部さんのお宅のお庭だそうです。お庭と言うには、あまりにも広大ですが。
無料で開放して、これだけの観光客を招き入れて下さるとは。懐の深いお宅ですね。
ウチなんか、小さな小さな雑草ぼうぼうの庭に、どこぞかの猫が勝手に通りかかるだけでも、気になるのに。
これだけの木々と景観を保つには、さぞかし手もお金もかかっていることでしょう。
地元の人々も皆で協力してるとか。
阿部さん、地域のみなさん、ありがとうございました。
posted by いちろう at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | またたび日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3108476

この記事へのトラックバック
×

