Michelin Map ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 国境の旅人―世界まるごと縦横断18
完全保存版 世界「夢の旅」BEST50 極楽アイランドを求めて―世界の島ベスト100 地球の果てへ―世界秘境の旅82

2005年04月29日

下総神崎・蓮華と坂東太郎

神崎坂東太郎.jpg「坂東太郎」っていうのは利根川のあだ名です。知ってました?知ってはいたんだけど、そんな風にも呼ぶって遠い昔に聞いたきりの記憶彼方でした。
季節柄、一体の田園地帯は丁度田植え前で、水が張られただけの状態。見渡す限りの田園の水面からの春の涼風を浴びながら、心地よくハイキングを楽しんできました。
このハイキングコースは、「関東ふれあいの道・坂東太郎のみち」として、千葉のJR成田線の佐原駅から下総神崎駅まで整備されています。写真の水郷大橋で坂東太郎を渡るともう茨城県です。

特別に見るものもないのですが、この日は絶好のハイキング日和。田んぼの水面と、坂東太郎と、水辺って気持ちいいですよね。

れんげと言うのは、田んぼの肥料になるとのことで、田植え前にれんげを一面に咲かせるのは「れんげ田」なる伝統的な耕法だそうですが、そんなことも年々少なくなってしまっているそうです。今回のハイキングコースも「れんげの花」が、キャッチコピーでしたが、見れたのはほんの一角。一角だけでも、伝統的に、春にれんげの花々を咲かさせてくれているだけでも、ありがたいのかも知れません。神崎れんげ2.jpg神崎れんげ.jpg
posted by いちろう at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | またたび日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3453127

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。