Michelin Map ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 国境の旅人―世界まるごと縦横断18
完全保存版 世界「夢の旅」BEST50 極楽アイランドを求めて―世界の島ベスト100 地球の果てへ―世界秘境の旅82

2005年05月23日

アフリカンフェスタ2005

今年も行って来ました。アフリカンフェスタ!
african.jpg今年でもう4年間、毎年通ってます。アクの強い、アフリカンピープルを目の当たりにすると、アフリカが蘇ってくるんです。

アフリカと言えば、ダンス&ライブ!
会場では、ひっきりなしに、ライブやダンスが繰り広げられ休む暇なし。
写真は西アフリカはギニアのグリオ、バンビーノのステージと、のりのりでステージに勝手に上がりこんで踊りまくる観衆。この雰囲気もファインダに飛び込んでくる熱気も、正に気分はアフリカン☆

そして毎年盛り上がるのが、在日エチオピアの皆さん。
今年は、エチオピアからの本場のダンスパフォーマンスのステージ・プログラムもあり、一番の盛り上がりを見せました。

african2.jpg


あえてここで希望を。リンガラやって欲しいんだよね。
在日コンゴ人バンドもトラディショナル音楽のみ。

2002年のアフリカンフェスタのトリで、日本人リンガラバンドの、ヨカショックってのが、登場して、会場は大盛り上がり。名も知れないバンドだったけど、ダンスもサウンドもよく研究してて、アフリカンスピリットたっぷり。そのアフリカ好き、リンガラ好きの気概は、アフリカフリークにも、アフリカ人にも、よく伝わってきました。
有名人(今年はもんたよしのりさん)も悪くないけど、ヨカショックよかったなあ。。
個人的にもリンガラ好きなので、アフリカで広く愛されてるリンガラ・ミュージックが聴こえてこないのは寂しいもんです。
来年こそ、期待してます。

今年は、コンゴやアンゴラと言った国のブースや、ライブパフォーマンスも元気いっぱい。
そろそろ旅もしやすくなってくれれば、とこちらもせつに願っております。
posted by いちろう at 22:39| Comment(4) | TrackBack(2) | ミュージック・ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフリカンフェスタ行かれたようで、羨ましい。
私も行きたかった~(地方在住なので簡単に出かけられません)。
でも、来年は東京まで出かけよう!と決めました。
Posted by natal at 2005年05月30日 10:36
Yoka Chocのサイト、ライブ活動ともにサボっておりますが、こんな所に出ています。
よろしければ見てやってください。
http://www.afrique.tv/co/YOKA/clip06hi.htm
このサイトは他のミュージシャンを見ることも出来ます。
http://www.afrique.tv/cl/CLIP%20MENU/clip06hiMENU.htm
また、アフリカのラジオであればここが面白いです。
Kin Kiesseがおすすめです。
http://www.topcongo.com/
Posted by Yoka Choc at 2005年09月10日 12:45
まさか、ヨカショックご本人様?!
返信いただけただけで光栄です。

ヨカショックのライブは、是非アフリカンとアフリカ好き日本人混成の聴衆に見てもらいたいんですよね。

そういう意味では、アフリカンフェスタは最適だと思うんですけど。
あの時も、アフリカ人の方は、我慢できずに踊ってましたよね、心の底から。

近年はメインステージのほかに小さなサイドステージもあるので、一ファンとして、是非そこででも復活を願っています。
Posted by いちろう at 2005年09月14日 22:54
ヨカショックのベーシスト「だいすけさん」
と連絡を取りたいのですが、なかなか出来ません。
このブログからヨカショックのホームページへリンクしてコンタクトのところへメッセージを送ったのですが、何故か関係ない人のところへ届いてしまって連絡が取れませんでした。もし連絡先がわかったら是非教えて下さい。ヨカショックが活動していたら、コンサートを企画したいと思っています。尚このパソコンはうちの奥さんのものなので、メールアドレスを書く事が出来ません。
私の携帯電話番号は090ー6549−2747です。よろしくお願い致します。
Posted by みつや しろう at 2008年03月16日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3852852

この記事へのトラックバック

日比谷公園のアフリカンフェスタ
Excerpt: 今、アフリカに来ています。(^^; ではなくて先週のタイフェステイバルに続き日比谷公園のアフリカン・フェスタです。 別に知っていて来た訳ではなく、築地→銀座→日比谷と散歩していたら偶然発見。 ステ..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-05-27 14:16

ギニア
Excerpt: ギニアギニア共和国R?publique de Guin?e(ギニアの国旗|詳細)(ギニアの国章|拡大)国の標語 : ''Travail, Justice, Solidarit?'' (フランス語: 労..
Weblog: 国-ACCESS
Tracked: 2005-07-04 10:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。