Michelin Map ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 国境の旅人―世界まるごと縦横断18
完全保存版 世界「夢の旅」BEST50 極楽アイランドを求めて―世界の島ベスト100 地球の果てへ―世界秘境の旅82

2005年05月29日

人生ばら色?谷津バラ園

人生バラ色とは、このこと?
華やかに色採々、満開に咲き乱れるバラ園に行って来ました。

rose1.jpg

今回訪れたのは、津田沼の近くにある、谷津バラ園
バラ園も毎年手を変え、品を変え、いくつか行ったけど、
自分的にはここがベスト。

千葉県には、もうひとつ京成バラ園っていうのが有名なんだけど、
こちらの方が、小ぢんまりながら、
円形の敷地に、中央から円周に向かって傾斜があるので、
咲き乱れる色採々のバラの花が、折り重なって、バラ色の世界がよく目に入ってくる。

rose2.jpg

敷地内には、噴水や小さな水辺、白い女性の彫像なども程よく、
所々にあるベンチでのんびりできるのも◎
これだけのバラを見させていただけて、入場料300円も良心的。

ただ一つ難を言わせていただければ、園内が飲食禁止のとこ。
まあ、仕方ない気もするけど、
青空の下のお花見弁当が最高に気分いいんだよね。

同感の方におすすめなのが、千葉市にある緑化公園のバラ園。
入場無料、市民の有志によるバラ園なのだか、なかなか見事。
人手もそこそこで、のんびりお弁当も食べられる。
何より、一生懸命バラ作り感たっぷりの、庶民的な雰囲気が、
気に入ってます。
posted by いちろう at 22:32| Comment(3) | TrackBack(1) | またたび日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
花がとってもキレイですね。バラ園というと
以前蓼科の方に旅行した折に行った
イングリッシュガーデンを思い出します。

5/23に書かれた「アフリカンフェスタ」の様子も
関心持って読ませて頂きました。
アフリカ話題は少ないので、それも楽しみにしています。
Posted by natal at 2005年05月30日 10:36
natalさんも、アフリカンフェスタ、いらしゃってたんですね。ゾマホンさんは、会場で姿を見ました。テレビで見るより紳士的な方でした。ベナン国を代表して日本にいるわけですからね。

アフリカンフェスタでは、NGOの方の参加も多く、やはり様々な問題や援助の側面ばかりが目立ちますね。

そんな自分も、すっかり危険な内戦国だと思っていた、アンゴラなどが、そんなことは過去のことかのように、ブースを出し、ダンスパフォーマンスを披露してる姿を見て、何も分かってないのかもしれない、とも思いました。

とは言っても、普段アフリカの情報ってごく限られてるますから、こういうイベントもいい機会ということでしょうか。

もちろん来年も行きます。
Posted by いちろう at 2005年05月30日 21:57
アフリカンフェスタ、私はいけなかったんですよぉ。来年は絶対に行きます。

又いろいろなアフリカ関連のイベントがあったら、教えてくださいね。

また遊びに来ます。
Posted by natal at 2005年06月13日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

さんぽみち
Excerpt: またまたガーデニングの話題です。市川市真間5丁目に、゜さんぽみち〓と看板が出ていて、お庭を公開しているお宅があります。名前の通り、散歩の途中で見つけました(笑) お店のようなそうでないような一見..
Weblog: 柏・松戸・市川と周辺地域のくらし生活情報サイト
Tracked: 2005-06-04 14:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。